建築インテリア科 トピックス

建築インテリア科 トピックス

森林環境学習推進事業 塙町の森林・木材流通センター・製材工場見学

10月31日(火)建築インテリア科2年生を対象に、森林環境学習推進事業の現場見学実施しました。塙町にある㈱松栄商事様の協力により、間伐され、手入れされた森林と放置された森林を見学することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は㈱松栄商事の社長様の案内で幹線道路から林道を徒歩で移動し、間伐された杉の森林の間伐された様子を見学しました。また、地主の東白商事㈱の副社長様も同行して頂き、天領であった塙町の歴史と発展について説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、福島県最大の協同組合奥久慈木材流通センターを見学しました。山積みされた木材の山に圧倒されました。その後、松栄商事様の製材工場を見学しました。丸太の木材が機械によって、柱や板材等の製品になる過程を見学しました。

塙町の歴史と良質な木材を生産するために、森林の手入れをしっかりと行っている現状を知ることができた貴重な1日でした。

関係して頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

令和5年度「福島県建設業協会主催」の建設工事現場見学会!

9月20日に福島県建設業協会が主催する建築現場見学会に参加してまいりました。

伊達小学校現場と国見町観月台文化センターを拝見させて頂き、実際の工事現場の様子や現場監督の仕事内容を知ることができました。

伊達小学校現場では、加工作業を手伝わせて頂き作業の大変さを知ることができました。また、国見町観月台文化センターではコンサートホールの造りや茶室の造りなど普段あまり目にしない細かい部分を見ることができたと思います。

今回の現場見学で得たことを学校での学びに繋げていってほしいと思います。

 

伊達小学校現場見学の様子

実際に作業している様子

 

国見町観月台文化センター

 

見学の様子

建築インテリア科2年生 木造倉庫建て方実習

9月13日(水)1~6校時、建築インテリア科2年生の実習で木造倉庫の建て方(上棟式)を行いました。
当日は、みんなで協力し1.5坪(3畳)の大きさの倉庫を組み立て棟上げまで行いました。
同時進行で、鶴翔会館でカレーライスを作り、昼食にみんなでおいしくいただきました。
上棟式では餅まき(お菓子まき)等も行い、昔ながらの風習を生徒に学んでもらいました。
晴天の中、みんな笑顔で楽しそうに体験しており最高の一日でした。

3年生製図、卒業設計について

令和5年9月8日(金)1~4校時 3年製図

 

卒業設計展を控える3年生のために、

「福島イノベーション・コースト構想等を担う人材育成に関する事業」を活用し、

3名の講師の方々に来ていただきアドバイスをいただきました。

生徒1人1人のプレゼンを聞いていただき、設計を行う際の視点や考え方について細かく丁寧に教えていただきました。

左から田勢さん、鈴木さん、白井さん

講師は「白井設計」より、白井武男さん、鈴木利有規さん

「田勢・CS建築事務所」より、田勢光夫さんにお越しいただきました。

これまでは雲をつかむような感覚で設計を進めていた生徒たちですが、

一級建築士であるお三方の視点や考え方を享受し、思想の幅も広がり、これからの設計作業にわくわくしている様子が伺えました。

ありがとうございました。

会津若松市役所本庁舎建設工事中の仮囲いへ建築インテリア科の作品が展示されました

令和4年12月に会津若松市役所企画政策部庁舎整備室から、会津若松市役所本庁舎建設工事中の仮囲いに、建築インテリア科の作品の展示依頼がありました。

参加予定校は、小・中学校「大好きな会津絵画コンクール作品」の市長及び議長賞作品と、高等学校「会津高校美術部」、「会津北嶺高校漫画部」、「会津工業高校建築インテリア科」、大学「会津短大」でした。

会津工業高校建築インテリア科では、令和3年度に学校祭で製作・展示した七日町の街並み模型をアレンジして作品として完成させることにしました。

令和5年7月末に会津若松市役所本庁舎建設工事中の仮囲いへ建築インテリア科の作品が展示されました。

会工祭に向け、課題研究で模型製作風景

模型製作の様子②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成した模型①

七日町の街並み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮囲いの様子

仮囲いの作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品詳細