建築インテリア科 トピックス

建築インテリア科 トピックス

新市庁舎の基本設計を考えるワークショップに参加しました。

ちょっと前の話題になります。(3月) 実は会津若松市庁舎が新しくなります!設計は梓設計さんと白井設計さんです。今回、白井設計さんから本校の建築インテリア科の生徒もプランニングに参加してはどうかとお声がけがありました。ぜひ参加したい!と2年生6名と1年生4名が手を上げました。(全員女子)内容は新しい市民ホールのデザインコンセプトをグループで提案することです。昨年11月から活動を開始して3月にプレゼンを行いました。このような機会は貴重です。参加した生徒は充実したよい体験ができたと思います。生徒たちが考えたアイディアが実際に採用されたら素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

【建築インテリア科】授業の紹介『3年生の実習(3D・スケッチアップ)』

3年生の実習の授業は週に3時間あります。4班に分かれて各班10人での活動となります。
実習の3D・スケッチアップの授業では、スケッチアップというソフトの使い方について学びます。
簡単な住宅のモデルの作り方から始まり、最後には自分で設計したプランを3D化します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 【建築インテリア科】対面式

4/23(金)5,6校時に建築インテリア科の対面式が行われました。

2,3年生の修養会の生徒が企画・運営を行い、インタビューやビンゴなど楽しく交流を深めることができました。

 

 

令和2年度の第3学期が終了しました

 入学者選抜試験期間を終え、建築インテリア科の生徒は元気に登校しました。

製図の授業の課題風景を掲載します。

建築インテリア科1年生 自主設計した木造平屋建てのリビング・キッチンの展開図

建築インテリア科2年生 RC店舗付き住宅の模写

 新学年になると、2・3年生は、ドラフターを使用し製図の作業になります。

 新3年生はもう使い方に慣れたと思いますが、新2年生はドラフターに慣れることからの作業になります。

 素晴らしい図面が仕上がるように、身の回り、道具の管理をしっかりと行っていきましょう。

 また、新年度からは、1年生も入ってくるので、建築インテリア科一丸となって、様々な行事で活躍してもらいたいと思います。

【建築インテリア科】実習(2年) 模型制作

 スチレンボードを使用し、ファンズ・ワース邸(建築家:ミース・ファン・デル・ローエ)を縮尺1/70で制作しました。

細かい作業になりますが、集中して取り組んでいます。卒業設計展(2/5~7:鶴翔会館)にも展示する予定ですので、ぜひお越し下さい。

写真①階段の制作(細かい作業です)

写真②窓の制作

写真③みんな全集中です。

写真④実物に近づけるように白く塗っています

写真⑤完成‼

【建築インテリア科】卒業設計の発表会 卒業設計テーマ『慣れ親しんだ土地を元気にする』

 1月25日(月)、4~6校時に3年生の卒業設計の発表会を実施しました。卒業設計テーマは『慣れ親しんだ土地を元気にする』、一人ひとりが地元を活性化させるために、駅や宿泊施設、レジャー施設など様々なものを発表しました。ぜひ、近い将来、建設業に就職し実現させてほしいと思います。今回の作品は、令和3年2月5日(金)正午~7日(日)15時まで会津工業校の「鶴翔会館」において卒業設計展が開催されますので、ぜひお越し下さい。(1・2年生の作品も展示されます)

 

【建築インテリア科】課題研究発表会が開催されました。

1月20日、3年生の学習活動の集大成となる「課題研究発表会」が開催されました。「課題研究」とは3年生がチームをつくりそれぞれのテーマに基づいて1年間、研究・創作を行う学習活動です。今年もバラエティーに富んだプレゼンが展開されました。下)発表風景

下)「トランスフォームするイスの制作」

下左)「阿弥陀寺・御三階」模型制作  下右)「木造船の制作」

 

【建築インテリア科】授業の紹介『2年生の実習(CAD)』

2年生の実習の授業は週に3時間あります。4班に分かれて各班10人での活動となります。
実習のCADの授業では、JWCADというソフトの使い方を学びます。
慣れてくると手描きよりスムーズに図面を書くことができるので、みんな一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【建築インテリア科】1年生対象ものづくりマイスター

 1年生から31名の申し込みがあり、会津若松市門田で倉本建築をかまえる倉本文夫さんにお時間をいただき、前半組が12月2日(水)・4(金)、後半組が12月7日(月)・8日(火)の2グループに分かれて神木の製作、組木の製作を講義していただきました。

 マイスターから基本的な技術指導だけでなく、ものを作るいう楽しさを学んだ2日間でした。

 倉本さん、また、このような機会を与えていただいた福島県職業能力開発協会の関係者の方々、ありがとうございました。

 

※神木の製作

かんなで神木の部材をひいているところ神木の部材を組んでいるところ組みあがり

仕上がり

 

 *組木の製作


組木の材料にノコを入れているところ部材が切り終わり組み立て方を考えているところ組木完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*集合写真

倉本さんと前半組 神木完成倉本さんと後半組 神木完成倉本さんと後半組 組木完成