建築インテリア科 トピックス

建築インテリア科 トピックス

【建築インテリア科】令和4年度 卒業設計展のご案内

建築インテリ科 卒業設計展を、2月3日(金)12:00~16:30

               2月4日(土) 9:00~16:30

               2月5日(日) 9:00~15:00   会津工業高校 鶴翔会館で開催いたします。

           内容は、建築インテリア科3年生   卒業設計作品・実習作品・課題研究作品

               建築インテリア科1,2年生 製図作品・実習作品

コロナ感染予防を実施しながら開催いたします。当日は、マスクの着用、手指消毒、検温を実施いたします。

駐車場は、校舎前庭をご利用ください。ご来場をお待ちしております

卒業設計展ポスター

令和4年度森林環境学習推進事業における現場見学を実施しました。

令和4年11月16日(水)に三島町にある佐久間建設工業株式会社の「森のしごと舎」の見学と三島町生活工芸館での山ぶどうの蔓を使ったストラップ作りを体験しました。

森のしごと舎では、森林事業部長の五十嵐様と建築課の嶋様より案内と説明をいただきました。

五十嵐様による樹木の説明

樹齢200年の栃の樹の丸太

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場内では、東日本大震災で仮設住宅として使用された木造の板倉工法について説明をいただきました。

嶋様より板倉工法の説明

板倉工法の納まり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「森のしごと舎」の販売店舗には、三島産の木材を使用した木工製品が販売されていました。

木工製品

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三島町生活工芸館では、地元の方からの指導を受けながら、山ぶどうの蔓を使ってストラップ作りを体験しました。

地元の人の指導で製作しました。

工芸館には地元の材料を使った製品が販売されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、やないづ町立斎藤清美術館で、地元出身の有名な版画家の作品を見学しました。

美術館のアート作品に挑戦しました

森林を背景に集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度森林環境学習推進事業の最後の行事となりました。1年間を通して森林に関する現状とそれぞれの取り組みについて考えるきっかけとなりました。

今後はもっと身近な問題として、持続可能な社会を目指していきたいと思いました。

令和4年度 体育祭・スポーツ大会が開催されました!

遅くなってしまいましたが・・・、

令和4年10月19日(水)、20日(木)に体育祭・スポーツ大会が開催されました。

 

1日目は体育祭です。

科対抗で綱引きや大縄跳び、リレー、応援合戦など、科の団結力を競う競技が主に行われました。

学年総出の綱引き綱引き引き分け後のじゃんけんで大勝利

応援合戦とは科ごとにダンス等、5分程度のパフォーマンスをして、アイディア、表現力、構成、団結力などを審査されるものです。

A科の応援合戦は、全学年で何度も練習を重ね、完成度の高いパフォーマンスを見せることができたようです。

男女・学年問わずに学ランをまとい、大きな声を出しながら堂々としたダンスを披露していました。(2年A科担任も参戦)

応援合戦(気志團:喧嘩上等)

2日目のスポーツ大会は、6種目の球技を各場所に分かれ、学年ごとの科対抗戦が行われました。

どの種目も白熱した戦いが繰り広げられ、特にバレーボールでは1A、2Aが学年で優勝するなど、優秀な成績を残しました!

 

気になる結果は・・・

応援合戦 A科 第1位!!

総合  A科 第1位!!

集合写真

活気ある3年生が後輩たちを牽引して、素晴らしい団結力でした!!1,2年生もよく頑張りました!

A科万歳!

 

学校生活ももう半年、勉学・部活・行事、すべてにこれからも全力を注げるといいですね。お疲れさまでした。

 

 

福島県建設業協会主催の現場見学会を実施しました。

令和4年10月18日(火)に、1年建築インテリア科の39名が、福島県建設業協会主催の現場見学会を実施しました。進学ガイダンスで日本大学工学部、現場見学で福島県林業研究センターを見学しました。

午前中に日本大学工学部を見学しました。大学の説明の後、建築学科1年生の模型製作の様子や、図面と模型を見学しました。また、材料実験の様子や、大学生が研究したテーマについての説明を見学しました。昼食が学生食堂を利用しました。


日本大学工学部の概要説明

模型見学の様子

 

研究テーマの説明の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は福島県林業研究センターの施設見学と林業アカデミーふくしま研修施設の見学をしました。県内企業が開発に携わったウッドALCや縦ログ構法が取り入れられ、林業の人材育成を担う施設として、施設そのものが教材になっていました。

シンボルツリー

林業研究センターの施設見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修施設の前で集合写真

【建築インテリア科】 中学生1日体験入学が実施されました。

7月27日、多くの中学生の皆さんが来校し、主に各科の実習を体験しました。建築インテリア科は以下の4テーマを紹介しました。ぜひ来年の入学をお待ちしています。暑い中でしたが真剣に見学していただきありがとうございました。

CAD(マイホームデザイナー)実習体験

木材加工実習体験

測量実習体験

模型制作実習体験