鶴翔ニュース

投稿された情報

令和3年度 創立記念講話

4月13日(火)、会津工業高校の創立記念講話が実施されました。

講師として、磐梯町町長 佐藤淳一 氏、株式会社ISホールディングス代表取締役社長 遠藤昭二氏、株式会社アクーズ会津代表取締役 柾屋和久氏を迎え、「SDGs持続可能な世界を創るために、会工生に期待すること」という題で、ディスカッション形式でお話をいただきました。

令和3年度 入学式

令和3年4月8日(木)に令和3年度会津工業高校校入学式が行われました。

新入生200名の入学が許可されました。

 

入学式に先立って、2・3年生が新入生のクラスにお祝いのメッセージを準備しました。

事務室からのお知らせ

令和2年度福島特定原子力施設地域振興交付金事業により以下の工事を発注しました。

 

工 事 名 工  期 受注業者名
石けん工場ポンプ交換工事

令和3年2月25日から令和3年3月31日まで

八ッ橋設備株式会社

冬から春へ(KAIKO野球部)

 深い雪、限られたスペースの中で、工夫して楽しく練習に励んだ冬を越え、いよいよ野球シーズンに入ります。

 今年のチームは「常笑野球・常勝軍団」をスローガンに「JOSHO TEAM」づくりに励んでいます。

 4月からは新入生も加え、「会津工業高校の校歌を全国へ!!

一生懸命がんばります!

令和3年度 入学者選抜前期 選抜試験に伴う休業日 のお知らせ(3月5日更新)

前期選抜試験期間の休業日と登校日について

 3月10日(水)は追検査実施のため生徒休業日となります。3月11日(木)は生徒登校日となりますので、通常どおり登校するようにお願いいたします。なお、引き続き選抜試験期間中は、ご家庭においても休業中の生活や交通事故、新型コロナウイルス感染症防止についてご指導とご協力をお願いいたします。

【生徒会】地元企業ミーティング

【生徒会研修:地元企業ミーティング】1月28日(木)15:50~16:30

 新生徒会役員に変わってからの研修会として、会津若松商工会議所に伺い「会津地域の企業の現状・仕事を通して成長できること・地元で働く魅力」などについてお話を聞いてきました。 

 会津地域では10年前の企業数と比べてみると、1000社程度の企業が減少しているそうです。主な要因として人口の減少があり、小規模企業では「不況による廃業」や「後継者がいないため辞める」という状況です。しかし、45歳以下の若い人たちが新しい仕事を始める方も増えているとのことでした。(飲食店、ベンチャー企業など)

 商工会の方からは、「地元で働く若い人が増えてほしい。将来、地元に帰ってきて働く人が増えるといい」とのお話が聞けました。

 会津地域は伝統産業も残っており、地域としての魅力も多い土地です。生徒の皆さんが会津工業高校で工業の技術を身に付け、地元で働いてくれる人が増えると地域の活性化につなげられますね。

ミーティング風景1 ミーティング風景2 ミーティング風景3

【情報技術科】課題研究発表会が行われました

 1月18日(月)本校大会議室にて「情報技術科課題研究発表会」を行いました。

 情報技術科の3年生が7班に分かれて課題を設定し、昨年の4月から一生懸命に研究・製作を行ってきた結果を発表しました。

 3年間の集大成ということで、各班気合の入った発表となりました。

 

 以下は各班のテーマとなります。

①「自作デバイスとホラーゲームの製作」

②「野球盤を作ろう!!」

③「リズムゲーム」

④「動画・音源作成」

⑤「Swift UIによるトークアプリ作成」

⑥「ドローン音声認識制御」

⑦「BB-8のような球体の作製」