鶴翔ニュース

投稿された情報

バドミントン部 県大会 

 第66回福島県高校体育大会代替大会が郡山総合体育館で行われました。

 3年生にとって最後の大会ということで熱い試合が繰り広げられました。

 団体戦においては前回敗北している福島工業にリベンジを果たし3位になることができました。

 

 ⋄試合結果

 ・団体戦 3位                   ・個人戦

  二回戦   会津工業 2-0 須賀川桐陽       シングルスベスト8

  準々決勝  会津工業 2-0 福島工業

  準決勝   会津工業 0-2 帝京安積

 

 

 

 

 

KAIKO 野球部

 第72回秋季東北地区高等学校会津支部大会が8月22日(土)~8月30日(日)に行われました。結果は以下の通りです。

   8月23日(日) 若松商業VS会津工業(1-10(7回コールドゲームで勝利))

   8月26日(水) 会津学鳳高校VS会津工業(10-3(7回コールドゲームで敗退))

   8月29日(土) 南会津VS会津工業(8-0(7回コールドゲームで敗退))

 応援ありがとうございました。

 現在は、10月9日(金)に行われる秋全会津大会に向け、生徒達と一丸となって一生懸命頑張っています。

 

令和2年度 第2学期始業式が行われました。

 令和2年8月24日(月)第2学期始業式が行われました。

 校長講話では、工業人としての高度で精密な技術だけでなく、”時間を守ること","嘘をつかない","約束を守る","高校生としての行動をとる"といった当たり前のことを当たり前にできる「人としての技術」を身に着けて欲しいとの話がありました。

 第2学期は、令和2年12月18日(金)までの4か月間の長い期間です。3年生は、就職試験・進学試験があります。1,2年生は部活動に資格取得に精一杯取り組んで高校生らしいけじめある生活を送ってください!

 

KAIKO 野球部

 8月19日本校野球部OBである、バンダイスポーツの小林さんと寺木さんが技術指導に来てくださいました。仕事の合間をぬって後輩たちのために熱心なご指導をいただきました。ありがとうございます!!

 残暑が続く毎日ですが、近所の方より冷たいゼリーをいただきました。心あたたまるご支援ありがとうございました。みんなに愛される野球部になれるよう精一杯活動に励んでいきます。

会津地区代替大会 バドミントン

8月8日~9日の2日間、コロナの影響によって中止となったインターハイ予選の代替大会が行われました。

猛暑の中、一生懸命にシャトルを追いかけ最後まであきらめない会工魂が発揮されました。

⋄試合結果  ・男子団体戦 優勝

       ・男子個人戦 ダブルス(準優勝 3位) シングルス (準優勝 3位 4位)
        ※ベスト4まで8/25から行われる県大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

                                           

 

令和2年度 第一学期終業式が行われました。

 7月31日(金)に第1学期終業式が放送により行われました。

 校長あいさつ、生徒指導部、進路指導部から夏休みの過ごし方や進路状況などについて話がありました。

 第2学期始業式は 8月24日(月)です。

 会津工業高校生として、規律ある行動を心掛け、有意義な夏休みにしてください!

 

「福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成事業」会津工業での取り組みについて

 「福島イノベーション・コースト構想を担う人材育成事業」において、会津工業では仏像再現Projectを行っております。

 昨年度(令和元年度)の成果は以下のpdfの通りです。

  2019年度イノベ成果報告.pdf

 本年度(令和2年度)も、昨年度の課題を基に継続して研究を進めています。

 今年は、光造形法の3Dプリンタで出力し、昨年度の熱溶解積層法よりも表面が滑らかな像を作ることができています。

 今後は、盗難にあった仏像に似るよう3Dデータを加工し、さらに元のサイズに合うよう出力していく予定です。

光造形での出力

熱溶解積層法と光造形法の比較

剣道部への道着・袴の贈呈式が行われました

 令和2年7月10日に、今回のコロナウイルスの影響により大会や練習試合の機会がなくなった生徒の励みになるようにと、会津工業高校剣道部OB会より試合用道着と袴をご寄贈いただきました。

 贈呈式では、道着をご寄付して頂いた剣道部OB会会長の島影洋充様より剣道部へ道着・袴の受け渡しが行われました。その後、校長先生、島影様よりご挨拶をいただき、剣道部代表として部長の石橋君が感謝の言葉を述べました。

 頂いた道着・袴は今後、試合用として各種大会等で利用される予定です。

 島影様をはじめ、会津工業高校剣道部OB会の皆様には改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

お知らせ KAIKO野球部 2020夏

福島2020夏季高校野球大会 組み合わせが決まりました。

7月23日(木) 対戦相手 学法石川高校 14時~ 白河グリーンスタジアム

これまで応援してくださった皆様への感謝を胸に全力で「堂々と」戦います。

全員野球・感謝・敬意・誇り

全員野球で元気にはつらつと全力で戦います。

 

 

 

マイクロバスの贈呈式が行われました

 令和2年6月18日に、昭和55年3月機械科をご卒業された、同窓生の「株式会社ISホールディングス」代表取締役社長の遠藤昭二様より寄付された、マイクロバス2台の贈呈式が行われました。

 贈呈式には、バスをご寄付して頂いた遠藤様の他、同窓会長やPTA会長などの関係の皆様にご臨席いただき、遠藤様より校長先生へマイクロバスの鍵の受け渡しが行われました。その後、校長先生、遠藤様よりご挨拶をいただき、生徒代表として生徒会長花泉君が感謝の言葉を述べました。

 今後、2台のマイクロバスは、部活動や各種大会等で利用される予定です。

 遠藤様はじめ、この度のマイクロバスご寄付にご尽力いただきました関係の皆様には、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

生徒会総会及び工業クラブ総会が実施されました

 令和2年6月16日(火)に令和2年度生徒会総会が行われました。その後引き続き、工業クラブ総会が行われました。

 例年は体育館に全校生徒を集めて行っていましたが、今年度はコロナウイルスの影響もあり、放送室から各教室へ協議内容を放送する形となりました。

KAIKO野球部

 6月8日(月)、今日からやっと練習が再開できるようになりました。

久々のグラウンドでの生徒の姿は良いですね。

怪我や体調管理に気をつけて、徐々に身体を戻していきましょう。

令和2年度 始業式が行われました

 令和2年度4月8日(水)に令和2年度第一学期始業式が行われました。

 校長講話では生徒全員に『”個を磨く”ために次の3つの点について心がけてください。』

という話がありました。

 1.目標をもって努力をする。(自分を変えるための努力をする。)

 2.自分に厳しく、他人に優しくする。(相手を思いやること。規範意識をもってルールを守ること。)

 3.命が一番大事(抱え込まないで身近な人に相談をする。)

 

 

※感染拡大防止のため、生徒同士の間隔をできる限り開け、換気しながら時間を短縮して行いました。

3年生卒業おめでとう!!

 また今年もこの季節がやってきました。

嬉しいような、寂しいような…

 会工野球部3年生も、さらに活躍すべく社会に飛び立ちます。

 ささやかながら、3年生を送る会を実施しました。

 3年生と築き上げた礎が甲子園へとつなげるべく在校生は、夢をつなぎます。

 3年生ありがとう!卒業おめでとう!

 これからのますますのご活躍を部員一同応援しています。

 いつでも、会工グラウンドで待っています!!!

 

 

成果報告会への参加

 令和2年2月23日,日本大学工学部で行われた令和元年度教育フォーラム「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」成果報告会に,機械科2年生4名が参加しました。

 会工からは「仏像再現Project ~写真で作る仏像~」という題で,ポスターセッション形式での報告でした。プレゼンするという貴重な経験を得ることができました。

 次年度も継続して,産官学連携して事業を進めていく予定です。