鶴翔ニュース

投稿された情報

成果報告会への参加

 令和2年2月23日,日本大学工学部で行われた令和元年度教育フォーラム「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」成果報告会に,機械科2年生4名が参加しました。

 会工からは「仏像再現Project ~写真で作る仏像~」という題で,ポスターセッション形式での報告でした。プレゼンするという貴重な経験を得ることができました。

 次年度も継続して,産官学連携して事業を進めていく予定です。

会工 野球部

 野球部は、オフシーズン中ですが、寒さに負けず練習に励んでおります。

 今年からは、3年生の保護者会からいただいた横断幕を毎日グラウンドに掲げ、甲子園で校歌を歌うために練習に励んでおります。

 4月下旬より春季大会が開催されますので、応援のほどよろしくお願い致します。

 

吹奏楽部第39回定期演奏会について

 台風19号の影響で延期となりました吹奏楽部定期演奏会が、下記の日程で開催されますので

お知らせします。

 

日時:令和元年12月24日(火)

開場:14:30

開演:15:00

会場:会津風雅堂(HP

 

皆様のお越しを心からお待ちしております。

会津支援学校との交流学習

 12月12日(木)に、会津支援学校の陶芸班とセラミック化学科の交流学習が行われました。

 本校生が講師役となり、一緒に陶芸作品の製作を通して学習を行いました。

 支援学校の生徒さんたちは、普段と違う場所や人とのふれあいや、初めての作品作りを

とても楽しそうに行っていて、良い刺激になったようです。

 本校生も、様々な実態の生徒さんに対してどのように指導したらよいか、教え方などをそれぞれが工夫している様子が見られ、素晴らしい講師となっていました。

 

 

 

 

 

 

「学校へ行こう週間」授業参観のご案内

 本校では、11月5日(火)、6日(水)、7日(木)を「学校へ行こう週間」として計画いたしました。何かとお忙しい時期とは存じますが、ぜひ来校していただき授業を参観していただきたくご案内申し上げます。

 来校の際は、正面玄関よりお入り下さい。(玄関に時間割と校舎案内図を用意しておきます)

 なお、校地内の駐車スペースに限りがありますので、近隣の有料駐車場をご利用いただくか、公共交通機関でのお越しにご協力ください。

 

令和元年度 修学旅行4日目

予定通り、大阪城を見学後、帰りの新幹線に乗りました。

(この記事を書いている今現在は、東京行きの新幹線内です。)

本日で修学旅行は終わります。

目的の「見識を深める」「規律ある生活態度を養う」「親睦を深める」は達成されたのではないかと思いますが、家へ帰るまでが修学旅行ですので、気を抜かずに帰ります。

 

大阪城

鯱鉾と大阪市内の眺め

大阪城で最も大きな石

令和元年度 修学旅行3日目

修学旅行3日目、全員無事に宿舎へ戻りました。

 

3日目は、クラス別研修の後、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でした。

クラス別研修は、例えば機械科1組は伏見稲荷見学と道頓堀散策でした。皆、道頓堀ではタコ焼きやお好み焼きなどを味わいました。

USJはちょうどハロウィンのイベントで、その雰囲気を堪能してきました。

 

明日4日目は、大阪城見学の後、会津へ戻る予定です。

伏見稲荷

道頓堀

USJ地球儀前集合写真

 

 

令和元年度 修学旅行2日目

修学旅行2日目の京都での班別自主研修、無事終了して宿舎へ帰ってきました。

北野天満宮にて、会工生徒の学業成就を願い、2学年主任が代表して撫で牛の頭をなでてきました。

また、金戒光明寺にある会津藩殉難者墓地をお参りしてきました。

北野天満宮の牛を撫でる学年主任

 

黒谷の会津墓地

注意 第39回定期演奏会の延期について

  令和元年10月12日(土)に予定していた第39回定期演奏会について、広範囲で暴風や大雨などの恐れがある大型で猛烈な台風19号接近が見込まれることから、来場者の安全確保を優先し延期といたします。

 なお、延期後の開催日程については調整中のため、後日連絡いたします。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選 大会結果報告③

 8月31日(土)あいづ球場にて、第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会の第3・4代表決定戦に出場してきました。

 代表決定をかけて、喜多方高校と対戦しましたが、惜しくも4対0で敗れてしまいました。

 応援ありがとうございました。

 次は、10月11日(金)~13日(日)秋季全会津選手権(会場:南会津・びわのかげ総合運動公園)が行われますで、そちらに向けて頑張っていきます。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選 大会結果報告②

 8月28日(水)あいづ球場、29日(木)鶴沼球場にて第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会の敗者復活戦に出場してきました。

 敗者復活戦 第一試合(28日) 喜多方桐桜高校と対戦し、10対0で勝利

       第二試合(29日) 葵高校と対戦し、3対2で勝利

 2日間、チーム一丸となり勝利することができました。あと、一勝で県大会出場になりますので、この勢いで頑張りたいと思います。

 会場まで足を運んでいただき、また雨の中、ご声援いただき本当にありがとうございました。

 8月31日(土) あいづ球場にて11時30分より喜多方高校と対戦しますので、応援よろしくお願い致します。

第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会 大会結果報告

 8月24日(土)、鶴沼球場にて第71回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部大会に出場してきました。

 第一試合、南会津高校と対戦し、3対4で惜しくも敗れてしまいました。

 8月28日(水)に行われる敗者復活戦に向けて調整し、県大会出場できるようベストを尽くしますので、応援よろしくお願い致します。

 今後の日程(予定)8月28日(水) 9時30分~(あいづ球場)(対桐桜)

          8月29日(木)12時30分~(鶴沼球場)(対ザべ大沼田島坂下(連合)と葵の勝者)

          8月31日(土)11時30分~(あいづ球場)(第3・4決定戦)(対若松商と喜多方の敗者)

第101回全国高等学校野球選手権福島大会 大会結果報告

 7月15日(月)、あいづ球場にて第101回全国高等学校野球選手権福島大会に出場してきました。

2回戦 喜多方桐桜高校と対戦し、2対7で惜しくも敗れてしまいました。

 多くのご声援、本当にありがとうございました。

 選手の頑張りに拍手を送ります。

 

強歩大会が行われました

 6月5日(水)強歩大会が実施されました。

昨年は、中止になってしまったため、2年ぶりの強歩大会です。

雨が心配されましたが、当日の天候は曇り時々晴れというウォーキング日和でした!

 

上空からの映像をご覧ください。(※本校のドローンにて撮影いたしました。)

※原則としてこの著作権は、会津工業高校また福島県に帰属します。許可なく複製・転用

販売といった2次利用をすることはできません。ご理解とご協力をお願いします。

 

 

令和元年 体験入学の案内

 令和年度体験入学を、令和元年7月24日(火)午前8時20分 ~ 午前11時30分に実施いたします。

 対象者は、本校への進学を考えている生徒です。参加を希望する生徒は、在籍している中学校をとおして申込してください。

 関係中学校へは、6月10日付けで関係文書を郵送いたしました。

 なお、参加申込用紙等の関係文書を掲載いたしましたので、ご活用ください。

 

HP.1_中学校案内文書.pdf

HP.2_体験入学に関してのお願い.pdf

HP.3_近隣駐車_案内.pdf

HP.4_参加申込書【回答】.pdf / HP.4_参加申込書【回答】.doc

HP.5_体験入学各科テーマ及び実習室.pdf

 

 

 

第60回春季全会津高等学校野球選手権大会 大会結果報告

 6月1日(土)・2日(日)の2日間、第60回春季全会津高等学校野球選手権大会に出場してきました。

2回戦 喜多方  7-9 会津工業
準決勝 会津  6-3 会津工業 (準決勝敗退)

 応援ありがとうございました。夏の全国高等学校野球福島県大会まであと1ヶ月となりました。野球部一丸となって甲子園を目指し全力でプレーできるよう引き続き応援をお願いいたします。

第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会 大会結果報告

 第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会に出場してきました。

5月19日(日)、あいづ球場にて、第一試合、福島東高校と対戦し、0対7で惜しくも敗れてしまいました。

暑い中、応援ありがとうございました。

気持ちを切り替えて、5月31日(金)~6月2日(日)に行われる全会津高等学校野球選手権大会に向けて頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

令和元年度 情報モラル講話を行いました。

 5月17日(金)会津若松警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、

「情報モラル講話」が行われました。

 

スマートフォンやSNSの適切な使用方法や危険性などについて

動画や実際の事例の話を伺いながら学ぶことができました。

 

便利道具ほど危険が潜んでます。

トラブルに遭わないように適切にしましょう。

 

 

 

第71回春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選 大会結果報告

 決勝戦まで勝ち進み、喜多方桐桜高校に惜しくも13対15で敗れてしまいました。

結果、第2位で県大会出場です。応援ありがとうございました。

県大会は5月17~20日・24~26日になります。

県大会でも一戦一戦全力で戦ってきます。応援よろしくお願い致します。

平成31年度入学式から 2週間・・・

 平成31年4月8日(月)に平成31年度入学式が行われました。

240名の新入生が入学しました。

 

平成31年4月9日(火)には、生徒会対面式・部活動紹介・科対面式が行われました。

 

  <生徒会長から歓迎のあいさつ>    <吹奏楽部による歓迎演奏>

    <応援団によるエール>

    <部活動紹介~卓球~>        <部活動紹介~山岳~>

   <部活動紹介~機械研修部~>      <部活動紹介~演劇部~> 

 

新入生オリエンテーション

 3月28日(木)新入生オリエンテーションを実施しました。

 4月入学予定の生徒・保護者を対象に学校概要や学校生活、進路関係、

入学手続き等の説明がありました。

  寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

       <全体説明>           <外部講師による情報モラル講話>

平成30年度 離任式が行われました

平成30年度の離任式が3月26日(火)に行われました。

 

 今年度の人事異動に伴い26名の教職員が、ご退職・ご転出することになりました。

これまで大変お世話になりました。

 

    <ご退職する先生からの挨拶>           <生徒会から花束贈呈>

     <応援団からエール>             <異動する先生方の退場>

   <卒業生も多く出席してくれました>      

第3学期終業式・賞状伝達式

 3月20日(水)賞状伝達式・第3学期終業式が実施されました。

 賞状伝達式では、学力テストの各クラス1位2名、資格取得では、危険物取扱者試験の甲種合格など、部活動では、弓道部の最優秀選手賞を校長先生から受賞されました。

<最優秀選手賞受賞の様子>

 

 終業式では、校長講話では、3つのお話がありました。

・1つ目は、「卒業式」・「地元企業を学ぶ会」の講評

・2つ目は、春休み期間中に新書を読みスキルアップしてほしい。

・3つ目は、会津工業として誇りを持ってほしい。

 また、教務部からは「成績について」、生徒指導部からは「春休みの過ごし方」、進路指導部からは「今年度の進路状況について」お話がありました。

<校長講話の様子>

 

 来年度に向けて、春休み期間は準備期間となりますので、日ごろの努力を怠らず、勉強や運動など文武両道を目指して全力を尽くせるように過ごしてください。来年度の始業式は4月8日になりますので、元気な成長した姿を見せてください。

 

平成30年度 地元企業を学ぶ会が実施されました。

 平成30年度 地元企業を学ぶ会を実施されました。

今回は、玉川エンジニアリング株式会社様、ルービィ工業株式会社様、株式会社シグマ様、会津土建株式会社様に参加していただきました。

 企業ごとに開発製品や企業の取り組みなど、生徒が企業を理解するいい機会になりました。

地元企業を学ぶ会 報告書.pdf

 

本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

平成30年度 卒業式が実施されました

 平成30年度卒業式が実施されました。

天気にも恵まれ、とてもいい卒業式になりました。

 校長先生の式辞では、「至誠勤労」に前向きに人生を切り開くことと感謝の気持ちを忘れずに過ごすことの重要性について話していただきました。

 

 

卒業式.pdf

 

 本日は、多くのご来賓と保護者の方々にご臨席いただき、とても良い卒業式となりました。ありがとうございました。

表彰式・同窓会入会式を実施

 2月28日木曜日、本校体育館にて表彰式・同窓会入会式が実施されました。

 表彰式では、鶴賞や皆勤賞、ジュニアマイスター顕彰など3年間の頑張りに対して、多くの

生徒が表彰されました。

 <鶴賞 代表M科 鈴木君>

<同窓会賞 代表C科 髙橋君> 

<特別表彰 It科 五十嵐君>      

  表彰式の後、同窓会入会式が行われ、卒業生230名が入会しました。今後は、同窓生として会津工業高校のサポートをよろしくお願いいたします。 

 明日は、卒業式になります。卒業生の思い出に残る良い式になってほしいと思います。

電気科1年 建築インテリア科1年の追考査実施にあたって

 標記の件につきまして、明日から予定通り追考査を実施します。

 しかしながら、インフルエンザが治っていない生徒につきましては、蔓延・拡大防止の観点から、決して無理して登校することのないようお願いいたします。なお、この場合における考査の取扱いについては、各自がHRTへ確認してください。

 

電気科1年 学級閉鎖の延長について

 このことについて、2月26日(火)~27(水)まで、電気科1年の学級閉鎖期間を延長することとしました。生徒の皆さんにおかれましては、不要不急の外出を控え、自宅で試験学習を行うようお願いいたします。

 以降の日程につきましては、27日(水)までにあらためて、一斉メール及び本校ホームページ上に掲載しますので、確認してください。

 なお、現在のところ、28日(木)の午後から追考査を実施する予定ですので各自準備を進めてください。

 また、詳細は以下のPDFファイルを確認してください。

 310225電気科1年学級閉鎖文書.pdf 

建築インテリア科1年 学級閉鎖について

 このことについて、2月26日(火)~27日(水)まで、建築インテリア科1年を学級閉鎖とします。以降の日程につきましては、27日(水)までにあらためて、一斉メール及び本校ホームページ上に掲載しますので、確認してください。 生徒の皆さんにおかれましては、不要不急の外出を控え、自宅で試験学習を行うようお願いいたします。

 また詳細は以下のPDFファイルを確認してください。

 310225建築インテリア科1年学級閉鎖文書.pdf

電気科1年学級閉鎖について

 このことについて、2月22日(金)~25日(月)まで、電気科1年を学級閉鎖とします。以降の日程につきましては、25日(月)にあらためて、一斉メール及び本校ホームページ上に掲載しますので、確認してください。

 生徒の皆さんにおかれましては、不要不急の外出を控え、自宅で試験学習を行うようお願いいたします。

 なお、26日(火)から登校再開となった場合は、26日(火)に予定されている科目の試験を行います。また詳細は以下のPDFファイルを確認してください。

310222電気科1年学級閉鎖文書.pdf

平成30年度 課題研究発表会を実施

 1月29日(火)本校南体育館にて、「校内課題研究発表会」を実施しました。

 各科の3年生が班ごとに課題を設定し、1年間かけて一生懸命に研究、製作してきた結果を発表しました。詳しくは、下記PDF画像をご覧ください。

 

              課題研究発表会.pdf

 

 

 本日は、大変お忙しい中、ご来賓の方々31名、保護者・同窓会の皆様21名、多くの皆様にご参観いただきました。誠にありがとうございました。

大熊町の憩いの場に会工生が家具作り!

 本校「建築インテリア科」では、県教育委員会の「平成30年度福島イノベーション人材育成広域連携事業」の一環として、福島県土木建築住宅課の依頼により「大熊町大川原地区の帰還者向け住宅団地においてコミュニティ形成を支援するため高校生のアイディアによるストリートファニチャー(屋外家具)の製作」に取り組みました。

 現在、避難区域になっている大熊町大川原地区は、今年5月の避難解除に向け、公営住宅を建設中です。大熊町から会津地区に避難している方もいることから、「建築インテリア科」では、公営住宅の屋外で使用される家具「ストリートファニチャー」の製作を行いました。製作は、建築インテリア科の生徒13名が、福島県木材協同組合連合会の協力により、家具メーカー㈱共栄の佐藤雄一専務に指導助言をいただきながら、本校教員の指導もとで、生徒が課題研究の授業や放課後の時間を利用し、1年間かけて製作しました。

 今回製作したテーブルと椅子は、パズルのピースの形をしています。生徒は大熊町の人との絆やつながりを大事にしたいという気持ちから、”つなげられるパズルのピース”の形にしたようです。また、つなげることで、星座である”大熊座の中の北斗七星”も作れるというイメージもあったようです。

<完成したテーブルと椅子>

 

 テーブルに埋め込まれているタイルは、去年の8月に仮設の大熊中学校を訪れ、大熊中学校の生徒や小学生、保護者の皆様にふるさとの大熊町をイメージしたイラストを考えていただき、タイルに絵付けしてもらいました。タイルは、本校の「セラミック化学科」の協力により製作されました。 

<大熊町の皆さんが絵付けしたタイル>

 

 去年12月14日には、本校の生徒と教員が大熊町大川原地区を訪れ、役所の担当者より復興計画のお話を聞いたり、復興の現地見学をしました。生徒たちは、復興の状況をみて、実際に設置する場所のイメージを確認することができたようです。

 製作された「ストリートファニチャー」テーブル10、椅子20脚は、5月以降に大熊町の現地へ設置される予定です。

 

 生徒たちは、今回の活動を通して、自分たちの製作した「ストリートファニチャー」が、いろいろな世代の方々に使用してほしいと思っております。

 実際のテーブルと椅子は、本校南2棟1階「建築インテリア科」前の廊下で展示中です。お時間を見つけて是非実物をご覧いただきたいと思います。興味・関心のある方は会工へお越しください。

第3学期始業式を実施

 1月15日(火)本校南体育館にて第3学期始業式が実施されました。

【漢字テスト表彰】

 漢字テストの成績優秀者54名(3年生25名、2年生12名、1年生17名)から各学年代表者1名ずつ表彰されました。

  

 

【第3学期始業式】

 校長先生から、1月1日の投書のテーマ「今年こそ」、学校の教育目標、悔いの残らないように生活(学習)してほしいとの話がありました。

 今年度も残り僅かですが、生徒の皆さんには、悔いの残らないように学習や部活動等、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。

第2学期終業式、生徒会役員認証式・賞状伝達式を実施

 12月20日(木)本校南体育館にて、第2学期終業式が行われました。終業式の前には、生徒会役員認証式と賞状伝達式が行われました。

【生徒会役員認証式】

 校長先生から、生徒会長をはじめ生徒会の役員と応援団長の14名の任命証授与が行われました。任命された役員は、全校生徒と協力して活動してほしいと話がありました。

 

【賞状伝達式】

 学力テストの上位5名、図書館表彰(本の貸し出し件数最多で333冊)、柔道では新人戦会津地区体会 90㎏級2位など表彰されました。

 

【第2学期終業式】

 校長先生より、「継続は力なり」、今年の漢字は「災」でしたが、1年間振り返ってみてくださいなどの講話がありました。

 また、教務部主任から「今学期の成績」、生徒指導主事から「冬休みの過ごし方の注意」、進路指導主事から「進路状況」についてお話がありました。

 冬休み期間は、平成30年12月21日(金)から平成31年1月14日(月)まで25日間ありますが、少しずつ勉強を重ねて継続し、今後の希望進路実現にむけて力をつけて欲しいと思います。

 

 

平成30年度 課題研究発表会実施について

平成30年度課題研究発表会を下記のとおり実施いたします

 

日時:平成31年1月29日(火) 12:45~15:00

場所:本校 南体育館

内容:工業各科(建築インテリア、セラミック化学、機械、電気、情報技術)の

   代表班が1年間の課題研究で活動した成果を発表します。

 

 参加される場合は、お手数ですが申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールで

お申込みください。どなたでも参加可能です。

 皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

 

平成30年度課題研究発表会の開催について(pdf)

参加申込書(Word)

 

 お問い合わせ先:0242-27-7456(地域連携部  村山)

 

 

 H30課題研究発表会ポスター.pdf

生徒会立会演説会の実施

 12月3日(月)南体育館にて,生徒会立会演説会が実施されました。

生徒会立会演説会には,生徒会会長,副会長,書記,会計,会計監査,応援団長が立候補いたしました。

 立候補した生徒は,応援者とともに生徒会への意気込みを語りました。

 演説会終了後,今後の学校生活をよりよくするために,生徒は真剣に考えながら投票を行いました。 

  

   <校長先生のお話>       <生徒会への立候補者>     <生徒会長立候補者の演説>

壮行会・賞状伝達式

 11月30日(金)南体育館にて,選手壮行会が実施されました。

 壮行会には,バドミントン部,ボクシング部,弓道部,スキー部が大会に向けて,応援団と全生徒より熱いエールが送られました
 各部とも上位を目指し,悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

   

  <教頭先生からのエール>       <スキー部挨拶>      <応援団によるエール>

 賞状伝達式では,高校生ものづくりコンテスト2018の表彰,第27回コンピュータアイディアコンテストでGO!GO!ゴーカートが最優秀賞,”世紀のダヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティションで銅賞,秋のコンクールで優秀第2席を受賞した演劇部など各部活動にて賞状を授与されました。

          

          <文化祭のポスターによる貢献>    <今回の受賞者>

 

 

避難訓練を実施

 11月7日(水)グラウンドにて,避難訓練が実施されました。

 校長先生の講話では,「日ごろから安全について考えること」についてお話があり,危険について考えるようにとお話がありました。

 避難訓練後には,各クラスの代表者が消火器の使用方法を学び,消火訓練を行いました。

       

      <避難人数の報告>            <校長先生のお話>

       

     

          <消火訓練の様子①>         <消火訓練の様子②>

弓道部(個人・団体)全国・東北選抜大会出場

快挙!!

弓道部(個人・団体)全国・東北選抜大会出場

 10月28日、須賀川市にて今年度の全国・東北大会団体出場校を決める福島県選抜大会が開催されました。

 本校からは佐藤貴嵐(2A)、佐藤浩平(2E)、山口功誠(2M2)、夏井大翔(2M2)で編成される男子団体が出場し、見事、優勝を勝ち取ることができました。この優勝により団体での全国・東北大会出場が決まり、先の県新人戦個人優勝に加え、本校弓道部は個人・団体両方での全国大会出場の快挙を成し遂げることができました。

 今後、弓道部は11月に青森県弘前市で開催される『第37回東北高等学校弓道選抜大会』

12月に岡山県岡山市で開催される『第37回全国高等学校弓道選抜大会』に出場します。

 次は福島県の代表校として堂々と戦っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

平成30年度 修学旅行⑧

11月2日(金)

修学旅行2日目、最後の工程で大阪城に行ってきました。

 

現在(16:15頃)は、東京駅で東北新幹線に乗り換えが完了し、

予定通りの時間で会津に向かっているところです。

 

 

            大阪城

平成30年度 修学旅行⑦

11月2日(金)

修学旅行4日目

 

今日は大阪城を見学し、大阪駅から会津に帰ります。

現在(9:30頃)は事故渋滞で少し工程に遅れが出ています。

天気は快晴!!

 

     宿泊したホテル(USJのゲートのすぐ近く)

 

           渋滞中・・・・・