鶴翔ニュース

投稿された情報

平成30年度 課題研究発表会実施について

平成30年度課題研究発表会を下記のとおり実施いたします

 

日時:平成31年1月29日(火) 12:45~15:00

場所:本校 南体育館

内容:工業各科(建築インテリア、セラミック化学、機械、電気、情報技術)の

   代表班が1年間の課題研究で活動した成果を発表します。

 

 参加される場合は、お手数ですが申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールで

お申込みください。どなたでも参加可能です。

 皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

 

平成30年度課題研究発表会の開催について(pdf)

参加申込書(Word)

 

 お問い合わせ先:0242-27-7456(地域連携部  村山)

 

 

 H30課題研究発表会ポスター.pdf

生徒会立会演説会の実施

 12月3日(月)南体育館にて,生徒会立会演説会が実施されました。

生徒会立会演説会には,生徒会会長,副会長,書記,会計,会計監査,応援団長が立候補いたしました。

 立候補した生徒は,応援者とともに生徒会への意気込みを語りました。

 演説会終了後,今後の学校生活をよりよくするために,生徒は真剣に考えながら投票を行いました。 

  

   <校長先生のお話>       <生徒会への立候補者>     <生徒会長立候補者の演説>

壮行会・賞状伝達式

 11月30日(金)南体育館にて,選手壮行会が実施されました。

 壮行会には,バドミントン部,ボクシング部,弓道部,スキー部が大会に向けて,応援団と全生徒より熱いエールが送られました
 各部とも上位を目指し,悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

   

  <教頭先生からのエール>       <スキー部挨拶>      <応援団によるエール>

 賞状伝達式では,高校生ものづくりコンテスト2018の表彰,第27回コンピュータアイディアコンテストでGO!GO!ゴーカートが最優秀賞,”世紀のダヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティションで銅賞,秋のコンクールで優秀第2席を受賞した演劇部など各部活動にて賞状を授与されました。

          

          <文化祭のポスターによる貢献>    <今回の受賞者>

 

 

避難訓練を実施

 11月7日(水)グラウンドにて,避難訓練が実施されました。

 校長先生の講話では,「日ごろから安全について考えること」についてお話があり,危険について考えるようにとお話がありました。

 避難訓練後には,各クラスの代表者が消火器の使用方法を学び,消火訓練を行いました。

       

      <避難人数の報告>            <校長先生のお話>

       

     

          <消火訓練の様子①>         <消火訓練の様子②>

弓道部(個人・団体)全国・東北選抜大会出場

快挙!!

弓道部(個人・団体)全国・東北選抜大会出場

 10月28日、須賀川市にて今年度の全国・東北大会団体出場校を決める福島県選抜大会が開催されました。

 本校からは佐藤貴嵐(2A)、佐藤浩平(2E)、山口功誠(2M2)、夏井大翔(2M2)で編成される男子団体が出場し、見事、優勝を勝ち取ることができました。この優勝により団体での全国・東北大会出場が決まり、先の県新人戦個人優勝に加え、本校弓道部は個人・団体両方での全国大会出場の快挙を成し遂げることができました。

 今後、弓道部は11月に青森県弘前市で開催される『第37回東北高等学校弓道選抜大会』

12月に岡山県岡山市で開催される『第37回全国高等学校弓道選抜大会』に出場します。

 次は福島県の代表校として堂々と戦っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!